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接遇をはじめよう

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飲食店やホテル、販売などサービス業の売上は、お客様のリピーター率と大きく関係しています。接客はお客様と接するうえで必要なものですが、お客様に愛される会社になるべくワンランク上のサービスとして接遇をはじめてみませんか?
講師派遣で接遇研修・接客研修を行うBRILLIANT YOUがご案内いたします。

接客と接遇の違いとは?

接客と接遇の違いとは?

接客と接遇は、同じように思えますが違いがあります。「お客様に接する」と書く接客は、接待するなどの意味があり、接待するための形式的なマナーなどを指すことが多いです。
一方で、接遇に使われている遇は「遇する=もてなす」という意味が含まれています。もてなしとは、どのようなことを意味するのでしょう?

おもてなしとは?

日本の伝統文化である茶道でも、おもてなしを大切にしています。
茶道では人との出会いは全て「一期一会」と考え、お客様を招いた際は最高の時間を提供するために相手を思い、気遣い、感謝の気持ちを持って対応するのです。
接遇とは、相手を気遣う、思いやるなど、おもてなしの心が伴った接客といえます。

接遇がリピーター率向上につながる理由

接遇がリピーター率向上につながる理由

リピーターを増やすには、お客様が言葉に出さない小さな不満さえも敏感に察し、気持ちを汲みとったサービスの提供が欠かせません。

お客様に失礼のないように接するためのマナーである接客スキルと、お客様の立場になって考えて行動する接遇スキルを身につけることで、お客様の期待を超えるサービスの提供を可能にします。

感動は信頼につながり、お客様は根強いファンになってくれることでしょう。また、ファンをなってくれたお客様は継続的な利用だけではなく、友人・親類に良い評判を広げてくれることも期待できます。

高松市にあるBRILLIANT YOUでは、スマイルセミナーを行っています。スマイルセミナーでは、接客・接遇など基本的なビジネスマナーと笑顔力を連動させて、さらなるスキルアップを目指すお手伝いをいたします。

常日頃から素敵な笑顔でいることで、お客様とのコミュニケーション向上や社内の人間関係の円滑化など多くのメリットが得られます。スマイルセミナーは、お客様のご要望に沿った内容でカリキュラムを組むことが可能です。お見積もりや疑問点などがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

接遇研修・接客研修を講師派遣で行うBRILLIANT YOUへ

接遇研修・接客研修をお考えなら、講師派遣で行うBRILLIANT YOUにご依頼ください。顧客満足度の向上には、接客スキルと接遇スキルを併せ持った人材の育成が重要です。
当社ではビジネスマナーを含めた基本的な接客研修・接遇研修とともに、スマイルセミナーを行っております。
お客様を笑顔にするためには、まず自らが笑顔になることが重要です。
講師派遣のご依頼を承っておりますので、接遇研修・接客研修をお考えならBRILLIANT YOUにご相談ください。

今までの接客ではダメとお考えの経営者、人事総務の方は、お気軽にお問い合わせください。 TEL 087-841-3772

多田祐子オフィシャルブログ「スマイルマイレージ」
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