研修ならおまかせ

声の影響力を知っていますか?

  • HOME »
  • 声の影響力を知っていますか?

飲食業や販売業、営業などの接客業では好感度アップに必要な要素として、笑顔が挙げられます。しかし、「声」も笑顔と同じくらい大きな影響力があることをご存じでしょうか?

声の影響力とは

声の影響力とは

人は見た目が肝心と言われますが、どれだけ外見を磨いても結果に結びつかないケースがあります。その場合、声が関係していることもあるようです。

人は視覚・嗅覚・触覚・聴覚・味覚の五感から、多くの情報を入手します。もっとも多くの情報を得ているのが視覚、その次が聴覚です。

明るくハキハキとした声は好印象を持たれやすく、同じ方が同じ内容を話しても声のトーンが暗いと、マイナスに働くことが多い傾向にあります。

声で気持ちが伝わる

声で気持ちが伝わる

例えば、職場内のコミュニケーションとして行われる挨拶。明るいトーンで挨拶されると気持ちが良いですが、暗いトーンだと「体調が良くないのかな?」と心配になったりしませんか?

また、男性も女性も好意を持っている方と話すときは、声のトーンが高めに変わることが多いです。声が変わるのは、気持ちの高ぶりや相手に良く思われたい本能などが影響していると考えられています。

声のテンポ、抑揚、トーンなどから、ご自身が思っている以上に感情や相手への印象など、多くの情報が声を通して相手に伝わっているのです。

声を変える簡単な方法

声は、人の深層心理に大きな影響を与えています。そのため、「声を変える」ことはご自身の幸せを増やす行動の1つと言えます。

では、どのようにして声を変えていけば良いのでしょう?ボイストレーニングや滑舌を鍛えるなど様々な方法がありますが、もっとも手軽な方法は笑顔です。滑舌と表情筋は大きく関係しており、笑顔になると表情筋がほぐれて滑舌が良くなります。

また、笑顔で声を出すとトーンが高くなり、良い印象を持たれやすくなるのです。笑顔は誰でもすぐに始められる声を良くする方法です。ビジネスもプライベートも充実させるために、すてきな笑顔と声を身につけませんか?

香川県高松市にあるBRILLIANT YOUでは、笑顔の“ちから”を引き出すためのスマイルセミナーや接客研修などを行っています。個人様、製造業、飲食業などの企業様向けに、セミナーを通して笑顔の効果やトレーニング方法などをお伝えします。

内容はビジネスマナー研修、接遇・接客研修、スマイルトレーニング研修など多岐にわたり、お客様のご要望・目的に合わせて行います。セミナーや接客研修などに関する詳細やお見積もりなどは、メールフォームにてお気軽にお問い合わせください。

今までの接客ではダメとお考えの経営者、人事総務の方は、お気軽にお問い合わせください。 TEL 087-841-3772

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.