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ビジネスマナーの本質とは

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ビジネスマナーは、ビジネス上で必要なマナーです。
挨拶から名刺交換、お茶の淹れ方、話し方などビジネスマナーの内容は多岐にわたりますが、そもそもビジネスマナーとは何のために存在しているのでしょう。
高松で社会人(新人・中途採用)の教育研修を行うBRILLIANT YOUが、ビジネスマナーの本質をご紹介します。

ビジネスマナーの意義

ビジネスマナーの意義

ビジネスでは、目上の方や初対面の方など様々な方と接する機会が増えます。異なる立場の方とコミュニケーションをとる際、ビジネスマナーという一定の基準があることでスムーズに正しい振る舞いができるのです。

お互いが礼儀に対して共通の認識を持つことで、なにが正しいのか失礼にあたるのかが明確化されます。

そのため、ビジネスマナーを守って人と接することは、相手を敬う気持ちを伝える手段のひとつであり、信頼を得られやすく円滑な人間関係の構築に役立ちます。

ビジネスマナーの基本

ビジネスマナーの基本

ビジネスマナーには様々な種類がありますが、もっとも基本となるものが「挨拶」です。

仕事では、出退勤時やお客様と会ったとき、違う部署の方とすれ違ったときなど様々な場面で挨拶をします。会社内で他部署の方とすれ違ったときに挨拶がなければ寂しいですが、反対に笑顔で挨拶されれば嬉しいものです。

挨拶のあるなしは人の心象を大きく左右するほど、円滑なコミュニケーションに欠かせないビジネスマナーの基本といえます。

挨拶は笑顔が基本

挨拶は、最初に相手とかわす心のキャッチボールです。ですから、ただ挨拶をすれば良いというわけではありません。たとえ挨拶されても、声が暗かったり無表情だったりすると良い印象は持たれにくいでしょう。

ポイントは笑顔です。笑顔で挨拶をすることで相手に好印象を持たれやすく、社会人としての常識を身につけていると、評価を得ることにつながります。また、相手が笑顔で挨拶を返してくれたら気持ちが良いですし、会話のキッカケにもなります。それだけ、挨拶では笑顔が大切なのです。

笑顔で挨拶は、誰でもすぐに始められるビジネスマナーの基本です。高松市にあるBRILLIANT YOUでは、笑顔力とビジネスマナーを連動させた企業様・ショップ様向けの新人研修接遇研修社会教育研修など様々な企業研修の依頼を承っています。

ビジネスシーンではコミュニケーション能力や営業力、接客力など様々なスキルを必要とし、そこに笑顔をプラスすることで各々のスキル向上が期待できます。企業研修のカリキュラムはご要望に沿った内容で作成を行い、その後のフォローアップも万全です。企業研修のご依頼・お見積もりに関することなら、お気軽にお問い合わせください。

高松で新人や中途採用などの社会人教育研修をお考えなら

高松で社会人の教育研修をお考えならBRILLIANT YOUにご依頼ください。人材への教育研修が不足している企業は少なくありません。新人社員は企業の成長に欠かせない大事な人材です。社会人としてのビジネスマナーから組織人としての意識、能動的に業務に取り組む姿勢などを教育研修することが大事です。
中途採用者のフォローも教育研修で行っていくことで、より有能な人材へと成長していくことになります。
社会人の教育研修をお考えなら、高松市にあるBRILLIANT YOUにご相談ください。

今までの接客ではダメとお考えの経営者、人事総務の方は、お気軽にお問い合わせください。 TEL 087-841-3772

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